◯リサのからふるワールド◯

約1年半かけて67か国を旅行した後、青年海外協力隊としてパラグアイに派遣された看護師のブログ

パラグアイでの土日の過ごし方。

私の活動は月曜日から金曜日までなので土日はお休みです。

 

 

最近は急な土砂降りも多くて、土日はほぼ家。

 

 

 

というかスーパーくらいしか行くところがないので基本引きこもりです…笑。

 

 

いつも仕事に行く時に土の道を通るので、平日に雨に降られるとドロドロの道を歩くことになりちょっと困るのですが、土日は雨が降ろうが風が吹こうがどこにも出かけないのであまり関係がないです…( ^ω^)

 

 

そんな引きこもりの土日に何をしているかというと、たくさん寝て、家族と一緒にテレレして、パラグアイに来てから覚えたニャンドゥティをやって、時々kindleで本を買って読んで、極まれにドイツ語の本をパラパラ読んで、昼寝して、隙間時間にスペイン語勉強する。

 

 

 

以上。


↑コレ全部やったら結構忙しいのよ〜笑

 

平日はスペイン語の勉強が主なので、土日はリフレッシュ重視です。

 

 

何かインドアで出来る良い趣味があったら教えてください☆(外に出ても良いのですが日中は30度以上あって暑いので…)

 

 

 

日本にいた時は丸一日家にいたら頭が腐る、と思って外の空気を吸いにウィンドーショッピングでもコンビニでも1日1回はどこかしらに出かけていたものですが、まるっきり真逆の生活になっています^^;

 

 

 

 

そして土日にのんびり自宅で過ごすのはパラグアイ人も同じ。

 

 

特に私が住んでいる場所はウィンドーショッピングをする場所もないし、スーパーも日曜・祝日は閉まっているので、出かけるといえばレストランに出かけるくらい?な感じ。ホームステイ先のパパママものんびり過ごしていることがほとんどです。

 

 

そんな土日にのんびり自宅で過ごしているお父さんがすること…

 

 

それは

 

 

サード

 

 

パラグアイといえば肉!というくらいみんなお肉が大好き。アサードとは肉を炭火で焼いた、いわゆるバーベキューです。

 

 

内陸国なので、川魚しか食べる機会がないということもありますが、週6~7回で肉食べてます。主に牛肉。あと鶏肉。豚肉は数が少ないらしく滅多に食べないらしいです。

 

 

その他変わり種として

 

 

 

 

山羊

 

 

ワニ

 

 

ダチョウ

 

 

カルピンチョ

 

 

 

カルピンチョって何でしょう??

 

 

 

 

 

正解は

 

 

 

カピバラでした(*'ω'*)

 

カピバラ食べるらしいです( ;∀;)

 

 

 

いや、ダチョウもかなりアレだけどカピバラって食べられるんだ!って思いました。

 

 

 

しかも

 

私「え!?カピバラって食べられるの?美味しいの!?」

 

という話をした時に

 

ママ「美味しいわよ~。こないだ食卓に出したわよ~」

 

と言われました( ゚Д゚)

 

ワタシ、既に食べていた!笑

 

 

よく土日の朝食に燻製のお肉が出てくるので多分燻製で食べていたんだと思います。ダチョウも同じく燻製。羊と山羊はアサード。ワニは職場で看護師にもらいました。それぞれどの部位を食べているのかは知らん。

 

 

 

ちなみに家の近くの公園みたいなところに野生のカピバラがいるのですが、ロマプラタにいるカピバラを食べているわけではないそう。時々道路わきでカピバラが歩いています(*´ω`*)

 

 

 

話を戻しまして

 

 

サードは家族が集まる土日にやることが多いのですが、平日でもパーティーの時は必ずと言っていいほどアサードです。

家族のパーティーの時もアサードだったし、2週間前に行った誰だかよくわからない人の誕生日会もアサードでした( ^ω^)

 

 

 

サードを作るのは基本的に男性の仕事のよう。イタグアにいた時はお母さんしかいなかったので、お肉は食べていたけどアサードはしませんでした。

 

 

 

昨日もじっくり炭火で時間をかけて・・・

f:id:risa0914:20180305010455j:plain

 ↑骨があるから小さく見えるけど、4人で食べても食べきれない量!

 

 

美味しかったです☆