◯リサのからふるワールド◯

約1年半かけて67か国を旅行した後、青年海外協力隊としてパラグアイに派遣された看護師のブログ

イタグアでの生活

f:id:risa0914:20180216092132j:plain

↑首都上空から撮った写真☆

 

 

パラグアイに到着した後は、首都のアスンシオンに3日間滞在し、両替をしたり、JICAのオフィスで事務手続きをしたり、大使館の表敬に行ったりしました。

 

ちなみに、アスンシオンは結構栄えています*

 

周囲のアルゼンチンやブラジル、チリなどに比べたら見劣りする部分もあるかもしれませんが、ショッピングモールはたくさんあるし、マクドナルドもあります。スタバはありませんが、コロンビアのコーヒーチェーンJuan Valdez Caféがショッピングモールに入っています。日系人の方がたくさん住んでいる国でもあるので日本食も手に入ります。治安は南米なので夜は出歩かないなど注意すべき部分はありますが、周辺諸国と比較すると良いほうかなと感じます。

 

1年前にバックパッカーとしてアスンシオンに滞在していた時には立派なモールがたくさんあるなんて知らなかったんですけどね;あの頃は宿の居心地が良すぎてずっとダラダラしてました笑。

 

 

というわけで、パラグアイは長期で滞在するのにもとても適した国であると感じます。

 

 

3日間の首都滞在の後は、アスンシオンからバスで1時間弱のところにあるイタグアという街で2週間語学研修を行いました。2週間、現地の家庭にホームステイをしながらスペイン語の研修です。70日間の派遣前訓練でスペイン語をがっつり勉強しているはずなのですが、パラグアイに来るまでの間にすこーんと忘れ、全然話せなくなっていました(もともとそんなしゃべれるほうじゃなかったけど…)。

 

パラグアイではスペイン語の他にグアラニー語という現地語もあり、ホームステイ先の家族に時々グアラニー語を教えてもらうこともありました。

ホームステイ先のママは夜勤専門の看護師で連日忙しそうに仕事に行っていたのですが、毎日違う料理を用意してくれて、しかもそれが全部美味しかったので連日食べ過ぎでした笑。f:id:risa0914:20180216090136j:plain

f:id:risa0914:20180216090214j:plain

f:id:risa0914:20180216090301j:plain

 

↓ホームステイが終了する前にお礼がてらシチューを作りました。どこにでもある材料で作れて便利☆

f:id:risa0914:20180217082612j:plain

 

 

そして、イタグアといえばニャンドゥティという伝統工芸品がとても有名な街です☆

街にはいくつかお店があって、小物だったり、ニャンドゥティのドレスが売られています。

f:id:risa0914:20180216090338j:plain

 ↓最終日にママからもらったニャンドゥティ♡

f:id:risa0914:20180217072647j:plain

 

 

 滞在中にニャンドゥティの作り方を習ったのでこれから自分でたくさん作る予定です♡

 

語学研修に関しては次回書きます~♪